HikoLog

高円寺庚申通り・大陸バー彦六の気になるネタから近況報告まで、おっきなWWWでちっちゃく公開!

ウクレレ路地裏ライブ

30日(土)は、「ウクレレ路地裏ライブVol.2」でした。ウクレレアフタヌーンにも参加してくれているThe Moon Of Seaのお二人が中心になって、3組のライブと、幕間には、御来場のお客様で演奏をしたい人に1~2曲ずつ披露して頂く、参加型のウクレレイベントでした。
実にいろいろな方の演奏が聞けましたが、やはり何を置いてもメイン3組の演奏が素晴らしかったです。
palupaluは、清々しく心地よい女性ボーカルと、間奏で取るソロフレーズが渋い男性の、ハワイアンを演奏する2人組。
まいたけ氏は、方々での活躍もよく知られています、ジャカソロ演奏での素晴らしいテクニックとナイスキャラの持ち主。
The Moon Of Seaは、ゆったりとした中にもうねりと緊張感の(「緊張」ではありません 笑)ある、インスト曲を演奏する男女デュオです。
3組とももちろんプロではないし、まいたけ氏以外はあまり人前で演奏する機会はないようです。

この3組に共通して良かった点を考えると、うーん…「無理がない」「さりげない」ってとこでしょうか。なんかやけに押しの弱いセールスポイントだなぁ(笑)。
テクニックがあろうと無かろうと、いやもちろん、みなさん持っているテクニックは全て出していらっしゃるのでしょうが、無理を感じさせない、無駄なことをしない、押付けがましくない。自分たちの良い部分を上手に引出している、センスの良さが思われます。

私は基本的に、どんなジャンルの音楽であろうと好きです、と言うより初めから、ジャンルというものを意識した聞き方はしません。
例えばパンクが好きでも、パンクを演奏するバンド全てがOKではありません。
フォークであれ、ブルースであれ、何でもいい。まずは演奏している人たちを見て好きになります。その人の音楽に対する姿勢とかに、まず第一に魅かれます。ジャンルとかテクニックとかよりも、まず先に。

ついこんな話になってしまって何でかというと…
私「ウクレレアフタヌーン」というアンチハワイな前衛的ウクレレグループをやっております関係上、世間的には「ハワイアン嫌い!アロハ憎し!マハロDEATH!」な人間だと思われているらしく、ハワイアンを演奏するpalupaluのお2人には、今回で2度目のライブだというのに、まだその辺りを恐縮されてしまうんです(泣)。
誤解だ!
私がウクレレを手にした時に、それまでハワイアンの演奏でカッコイイと思った事がなかったから、自分でもやろうという気にならなかっただけです。
未だになかなかイイのがないんだけれど、いま世界で一番カッコイイと思うハワイアンのグループは、日本のハイネです。
次回の路地裏ライブも楽しみにしています!ので、palupaluさんもどうかよろしく。
スポンサーサイト

コメント

ナイスキャラ(笑)

店主殿、並びにスタッフの皆様、当日は大変お世話になりました。
お陰様で練習不足並びに実力不足でありながら、楽しく弾かせて頂く事が出来ました。
また今回は時間的な部分でご迷惑をお掛けしてしまいましたので、
もし次回に機会を頂けるようであればその辺もバッチリ対策を練って
臨みたいと思っておりますので、、またやらせてください。(笑)

押しの弱い

へなちょこユニットmosでした。なんかいいキャッチフレーズだぁ。
先日はありがとうございました。
またよろしくお願いしますm(__)m

  • 2005/08/04(木) 01:24:40 |
  • URL |
  • ちぇるしぃ #-
  • [ 編集]

へなちょこ・・・

店主さま、路地裏ライブ、お世話になりました。
勝手にトラバってしまいました、ご了承下さい。って事後報告^^;

>ゆったりとした中にもうねりと緊張感のある
なんて言って頂いてちょっとうれし。これからも頑張りま~す。
へなちょこユニットmos→海の月→クラゲ!? というイメージもイイかもっと、最近思い始めてますぅ(^_^; 海で波に揺られてふわふわプカプカ

  • 2005/08/04(木) 09:38:10 |
  • URL |
  • かっこ #FYiaDmh6
  • [ 編集]

清々しい女とシブイ男!?

ライブではホントにお世話になりました。
大好きなバナナフライ食べるの忘れたのが心残りです(;_;)
今度食べに行きま~す!

  • 2005/08/17(水) 00:14:36 |
  • URL |
  • palupalu(♂) #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiko6.blog3.fc2.com/tb.php/52-1c95cde1

<ウクレレ路地裏ライブVol.2> ライブレポ

先週土曜、ウクレレ路地裏ライブVol.2、おかげさまで満員御礼!無事盛況のうちに

  • 2005/08/02(火) 15:42:46 |
  • 【うくれれ・すき?】 の雑記帳